FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2011年のWORLDFUT大学生団体のスターディーツアー

アンコールワット観光   バヨン遺跡観光

タプロム遺跡観光   トンレサップ湖観光

2011年08月09日から17日までWORLDFUTという日本の大学生団体がカンボジアでスターディーツアーでした。
この団体はカンボジアであるスモオンという学校でサッカーグランドを建設してくれました。サッカーグランドは2008年に建設され、それから、毎年WORLDFUTの団体がカンボジアでスターディーツアーを行っています。そして、前回建設したサッカーグランドでスモオン学校の学生とサッカー大会したり、遊んだり交流したりしています。

前回とも最初シェムリアップ州によって観光しています。今回シェムリアップで2泊3日間でシェムリアップで観光しました。アンコールワット遺跡やバヨン遺跡やタプロム遺跡や地雷博物館やトンレサップ湖などを観光しました。

今回はお客さんが18人しましたが、途中に交流されたお客さんもいました。3日間シェムリアップでお客さん達がとても楽しい時間を過ごせました。18名の中で2名は去年に来たお客さんでした。みな同じ大学なのでとても仲良しで遊んでしました。しかも、みなはとても明るくて面白くて楽しかったです。 

スモオン学校の学生      学生とサッカー大会

サッカー試合始まる      みなで写真をとった


シェムリアップで3日間観光した後、プレイヴェン州スモオン小学校に移動しました。スモオン学校で2日間沢山の学生と遊んだり交流したりサッカー大会したりしました。
一日目学校に到着してから学生とサッカーを練習したり遊んだりしてからホームステー先に移動しました。

今回も村で2泊でホームステーしました。村はスモオン学校の近くにあるのですぐ学校に行けました。
2日目の午前中にスモオン学校の学生とサッカー大会しました。サッカーチームは4つチームがあります。カンボジア人の学生チームは3つがあり、日本人の大学1つがあります。

結局日本人大学生が勝ちました。(バンザイ)
スモオン学校の学生とサッカー大会が終わったが、もう一泊ホームステーを泊まって次の日にプノンペンに移動しました。

プノンペンの大学生とサッカー大会   プノンペンの大学生


プノンペンの大学生と交流   プノンペンの大学生と交流

13日にWORLDFUT団体たちがプノンペンに移動され、プノンペンで内戦博物館などを観光してプノンペンの大学生とサッカー大会したり、交流したりしました。
プノンペンの大学生もサッカーが上手でとても面白かったです。両方とも上手くてどっちも勝っていませんでした。お互いに経験を交代できましてプノンペンの大学生がとても喜んでいました。

1時間程サッカー大会した後、そのプノンペンの大学生と交流をしました。プノンペンの大学生達は日本語を勉強していますので沢山日本語で交流できました。そのプノンペン大学生は日本人が好きで頑張って日本語を勉強しています。お客さんやカンボジア人の大学生も一緒に交流することができまして本当に良かったといいました。

海で遊んだ   海で遊んだ

ジャンプ写真   海の写真

2日間プノンペンでカンボジア人の大学生とサッカー大会したり交流したり観光したり下後、時間が沢山ありましたのでカンボジアの海に遊びに行きました。
カンボジアの海は世界の中で一つ綺麗な海なのでお客さんたちはとても喜んで遊んでしました。
最初、ビーチのほうで遊んだが、2日目島に遊びに行きました。2時間ボートの乗って、ちょっとボートよい人もいました。でも、島に着いたらすごく綺麗なビーチや綺麗な砂が沢山見えてとても元気になりました。

しかも、昼ごはんは島で食べました。魚や鳥肉でした。本当においしかった。お客さんはまた来たいといいました。私も何回も行きたいとおもいます。

スラムの孤児院   スラムの孤児院の子ども

子どもの踊り   孤児院の子供の踊り

海で2日間で遊んでいて17日にプノンペンに帰りました。しかし、途中にプノンペン空港の前にバサックというスラムの孤児院やバサックスラムで生活している人たちを訪問しました。スラムの孤児院で孤児院の子供たちが日本の踊りやカンボジアの踊りなどを踊ってくれました。孤児院の子供は踊りが上手すぎてお客さん達が泣きそうでした。みなは子供踊りを感動しましたから。

子供の踊りを見た後、スラムでの生活している人々を訪問しました。スラムではプノンペンの中で一番貧しい所です。

17日にworkdfutの日本に帰国日ですのでスラムを訪問した後、そのまま空港で別れました。

空港で別れた

空港で別れた写真をとりましたが、お客さんのみなさんはとても寂しくなるといいました。そして、来年もまた来る約束してくれました。9日間本当に楽しかったです。

今回のツアーは井戸みゆきさんとピーロムさんとリーマンさんが対応しました。

このブログは(私)リーマンが書きましたので何かありましたら許してください。
宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。