FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイベン州のBunnlech Prasatスクール 井戸建設報告書

プレイベン州のBunnlech Prasatスクール。


school   EMIsan4.jpg

このスクールは、プノンペンから車で2時間ほどかかる場所に位置しています。
全校生徒は348人、女子生徒は158人で、幼稚園から小学校6年生までが勉強しています。


この学校には以前井戸がありましたが、壊れて使えなくなっています。
パイプを使って川の水を引いて使っており、衛生的非常によくない状況です。

また、WFPの支援によって朝食が配られていますが、この朝食を作る際に使われている水も川のもので、衛生的ではありません。


ここに井戸ができれば、衛生的な水を使って朝食を作ることもできる。
また、学校の子どもたちだけでなく、村の人たちも衛生的な水を使うことができる。



7月9日に井戸を掘りました。
たくさんの人に見守られながら、井戸建設の作業は進められていきました。
大型ポンプ式の井戸ということで、深く深く掘る必要があります。
職人さんたちによって、夜遅くまで作業が行われました。

EMIsan8.jpg   EMisan7.jpg

無事、井戸を掘って水が出た後に、大型ポンプを取り付けます。
このポンプを取り付け、ついにきれいな水が使えるようになりました!!

EMisan12.jpg   EMIsan14.jpg

EMisan13.jpg   EMisan10.jpg


その後、洗い場を取り付ける作業が行われました。
最後にセメントで固めます。

Emisan11.jpg   EMIsan9.jpg
ポンプも、洗い場も、新しくて清潔です。


 
7月11日は、看板が取り付けられました。
井戸は無事、完成いたしました。

EMIsan21.jpg   EMisan22.jpg 

EMisan19.jpg   EMisan23.jpg

この日の朝ごはんは、清潔な井戸の水を使って作られました。
いつもよりもきれいな水作られたご飯、いつもよりもきっとおいしいはず!!
食べ終わった後は、子どもたちも、きれいな水でお皿を洗います。


EMIsan20.jpg   EMisan18.jpg

これからは、清潔な水を使うことができます!
清潔な水を使って作ったおいしい朝ごはんを食べて、
今まで以上に元気いっぱいになって。

子どもたちはきっと、今まで以上に勉強もがんばれることと思います^^

EMIsan16.jpg




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。