FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 国際協力団体WILL スタディーツアー

2011年8月30日から9月7日まで、国際協力団体 WILLのスタディーツアーが行われました。

WILLはカンボジアの教育に焦点をあて活動している学生国際協力団体です。
今回は、コンポンチャム州のロムチェック小学校にろ過装置を届けるために日本からきてくださいました。

30日の夜、プノンペンIN。
まずはプノンペンで1日目の夜をすごしました。一緒に食事をし、みなさんはとても楽しそうでした。これからどんなスタディーツアーが始まるか楽しみです。

will PP

次の日の朝、コンポンチャム州へ移動しました。
そして、支援先である、ロムチェック小学校へ到着。
ついたらすぐに子どもたちとめいっぱいあそびます♪学校の中で、一緒にお絵かきしたり、外へ出て、綱引きなんかをしてみたり・・・。子どもたちは日本の大学生と一緒に勉強できたり、お絵かきしたりできてとても喜んでいました。日本のみなさんも、カンボジアの子ども達も、とっても楽しそうでした♪

will KC2   

will KC4

will syogakkou1   

will syougakkou2


ろ過装置を届けにきたほかにも、子供どもたちに絵の具や文房具をプレゼントしました。WILLの皆さんと、小学校の子ども達が1列にならんでプレゼントをもらいます。しっかりとした式のようだったので、子どもたちはちょっと緊張した様子でした。しかし、これから勉強に使える文房具をもらって、とてもよろこんでいました。

IMG_2178.jpg   

IMG_2204.jpg

IMG_2205.jpg   

IMG_2200.jpg

2_20111013134053.jpg   

IMG_2208.jpg

学校の図書館のペンキを塗りを行ったりもしました。
みんなジャージに着替えて一生懸命塗ります。
とってもきれいになった図書館、嬉しいですね♪

will KC


そして、今回のカンボジアスタディーツアーの大きな目的である、ろ過装置の設置も行われました。
この学校は、川から少し離れていますので、川からの水を学校に持ってくるためのパイプも取り付けられました。いままでは川の水を沸騰させて飲んだりしていたのですが、これからはろ過装置を使って、綺麗な水を飲むことができます。きれいになった水がを飲んで、女の子はとてもうれしそうです。
水がきれいになることで、飲む水も清潔になり、手もしっかり洗うことができ、子供たちはきっと、ますます勉強もがんばれますね♪
will Rokasouchi   

will rokasouchi2

will.jpg

will KC syuugou2<

  
みなさんはコンポンチャムに全部で5泊しましたが、そのうちの3泊はホームステイでした。
プノンペンの家や、ホテル・ゲストハウスとは違う、高床式の家に泊まりました。
高床式の家はほかの家に比べてとても涼しく、すごしやすいです。

このホームステイ先のご飯はすべてクメール料理でしたが、みんなよく食べていました。
とてもおいしいご飯でした。
IMG_2164.jpg   

IMG_2171.jpg

will Homestay2   

will Homestay

will syuugou Hometay

5日間のコンポンチャム滞在でした。
この5日間でWILLの皆さんは、ロムチェック小学校の子供たちといっぱい遊び、いっぱい話し、とーーっても仲良しになっていました♪笑顔がいっぱいですね♪素敵な写真です。これからもロムチェック小学校の子どもたちは、WILLのみなさんのことを忘れないと思います。

will KC syuugou

9月7日の朝にコンポンチャムを出発し、プノンペンに戻ってきました。
戻ってきてからは、プノンペンでキリングフィールドやトゥールスレン博物館にいってカンボジアの歴史を勉強したりもしました。
またコンポンスプーの地雷撤去施設も訪問しました。

そして、最後の二日間で、NPO MAKE THE HEAVENの2つの孤児院に訪問。
ひとつはバサックスラム、もうひとつはクックマ孤児院です。

みなさんはクックマ孤児院に、ランドセルや文房具をプレゼントしました。
子どもたち、とーーーってもうれしそう。
子どもたちとあっという間に仲良しになり、最後にはこの笑顔♪
とっても素敵な笑顔を、ありがとうございます。
will CHMA


あっという間の9日間が終わり、プノンペンの空港でお別れしました。
今回のツアーで、たくさんの子どもたち、人々と出会い、たくさんの経験をしたことと思います。

たくさんの笑顔を、ありがとうございました!!!

またみなさんにお会いできることを、楽しみにしております。


学生国際協力団体 WILL
東京周辺の大学生、短大生を中心に作られた学生国際協力団体。カンボジアの教育に焦点を当てて活動している。今回まではロムチェイ小学校へのろ過装置を届けることを目標として活動を続けてきた。資金を集めるため、具体的には、日本での募金活動、イベント開催などを行っている。
学生国際協力団体WILL HP (http://will1121.jimdo.com/)

NPO MAKE THE HEAVEN CAMBODIA
世界中の子どもたちの笑顔を増やすこと、
地球に森を増やし、当たり前に雨が降る地球を残すこと、
一人でも多くの人の心の中に希望の明かりを灯すこと
を目指して活動しているNPO。
日本国内とカンボジアで活動しており、カンボジアでは井戸建設、学校建設、里親制度、孤児院運営などを行っている。
NPO MAKE THE HEAVEN CAMBODIA HP (http://maketheheaven.com/cambodia/)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。