FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCRUMという日本人団体について

SCRUMという団体は2009年にシェムリアップから州の地方で学校を建てくださいました。2009年に建設しましたが、SCRUMの団体の皆様はとても仕事が忙しいですので完成してすぐ開校式ができませんでした。1年経った後、SCRUMの団体がカンボジアに来てその学校の開校式に参加しました。学校校舎の開校式は2010年12月03日に行われました。その時にスクラム団体は6名で来ました。開校式の後、スクラム学校の学生と交流したり、遊んだりしました。


この小学校はプラサットトヌン小学校という名前で、シェムリアップ市内から車で約1時間半かかります。スクラムの団体の皆様は開校式が終わった後、日本に帰国されました。でも、時々この学校に来ています。また5月にスクラムの団体もまた来てくださいました。そして、また学校を調査したり、学生と交流したり、毎回学生や学校にプレゼントをしてくださっています。

しかし現在はSCRUM団体の知り合いの日本人社長が、カンボジアプノンペンで財布の工場をやろうとしています。そして、スクラム団体は自分の作った学校の学生で働きたい方がいたら、紹介したいと考えています。


財布工場の工事中   

SRCUM学校に行く道途中

工場工事中   

最後の日


【プラサットトヌン村について】
村の中で小学校と中学校ありますが、高校がありませんので、中学校まで卒業した後、学校を辞めるか、村から8キロくらい離れている高校まで通学しないといけないことになります。今まで校長先生の話しを聞いたところ、やっぱり、中退する学生が多く、タイに働きに行っている学生も多いとのことでした。
そこで、そういう状態であるとのを話し聞いて、何かこの村のために何を助けることがあるかとスクラムの団体が考えてくれました。

そして、今はまだ工場がまだ完成していませんが、スクラム学校の学生が工場で働けるよう、募集をしています。
やっぱり、まだ勉強し続けたい学生が多く、結局、5人の女性だけ今度から工場で働けることになりました。

また今月の8日から11日までカンボジアに来て、工場を訪問したり、スクラム学校に行って学生と村の人と交流したりしました。スクラム学校では、子どもたちに絵本をプレゼントしました。日本の絵本に、子どもたちはとても喜んでいました。また、村では途中、ご飯を食べたりしました。プノンペンとは違った家の中で、皆さんはとてもおいしそうにご飯を食べていました。


SCRUM4.jpg   

SCERUM3.jpg


今回カンボジアでは珍しく洪水でスクラム学校に行く道途中には沢山の水が溜まっていて車も結構大変でした。しかも、今回スクラム団体の皆様が長く村や学校にいる予定でしたが、午後1時間ぐらい大雨でどこも行けなくなってシェムリアップのホテルに戻りました。そして、市場でお買い物をしました。


11日の朝6時半のバスでプノンペンに移動してプノンペンの市場でまたお買い物をしたりしました。
また、この日はカンボジアで活動しているNPO MAKE THE HEAVENの孤児院にも訪問しました。プノンペン市内のクックマ孤児院です。ここには元気な子どもたちがたくさんいます。皆さんは、子どもたちにランドセルや文房具をプレゼントしました。そして、子どもたちといっぱい遊びました。左下の写真は、子どもたちと仲良くなった後、とった写真です。とっても仲良しな様子が伝わってきますね。
その後、夜10時に空港に行き、日本に帰国されました。


SCRUM2.jpg   

SCURUM1.jpg

4日間と短い時間でしたが、シェムリアップでの小学校への訪問、市場での買い物、プノンペンでの孤児院訪問など、いろいろなところを訪問されました。
また、カンボジアにいらしていただくのを、プノンペンでお待ちしています。
ありがとうございました。


NPO MAKE THE HEAVEN
世界中の子どもたちの笑顔を増やすこと、
地球に森を増やし、当たり前に雨が降る地球を残すこと、
一人でも多くの人の心の中に希望の明かりを灯すこと
を目指して活動しているNPO。
日本国内とカンボジアで活動しており、カンボジアでは井戸建設、学校建設、里親制度、孤児院運営などを行っている。
NPO MAKE THE HEAVEN CAMBODIA HP (http://maketheheaven.com/cambodia/)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。