FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルクポッ小学校井戸建設報告書

コンポンチャム県プレイチュ郡、クロッチコミューン、トルクポッ村、トルクポッ小学校。
この小学校の生徒の総勢は250名、女子生徒129人、男子生徒121人です。教師の総勢は7人、女性の教師は6人となっています。子ども達は教室の外で元気よく遊んでいます。そして、毎日一生懸命勉強しています。

トルクポッ小学校8   

トルクポッ小学校2

トルクポッ小学校3   

トルクポッ小学校4


この小学校から、水が不足しているということで、井戸の要請書があり、今回大型井戸が21世紀のカンボジアを支援する会の支援で建てられることとなりました。
2011年10月6日から、井戸が掘り始められました。小学校の学生だけでなく、村の人々も井戸掘りの様子を見に来ていました。職人さんたちは、一生懸命作業を進め、無事綺麗な水が出ました。

トルクポッ小学校11   

トルクポッ小学校9

torukupott.jpg   

トルクポッ小学校5  

IMG_6537.jpg   

IMG_6533.jpg

2011年10月13日、洗い場を作るためにセメントが井戸の周りに固められ、さらに支援者の方のネームプレートもしっかりと取り付けられました。
学校の子どもたちや、村の人たちは完成を楽しみに待っていたので、完成をとても喜んでいました。できた井戸で子どもたちは早速水を汲んでいました。
これから使っていくにあたり、出来上がったこの井戸を大切に使っていくと約束してくれました。この井戸の綺麗な水は、村の人たちの生活向上に大きな役割を果たしていくと思います。そして、子どもたちも、きっと今以上に勉強をがんばっていくことと思います。
トルクポッ小学校15   

torukupott2.jpg

トルクポッ小学校17   

トルクポッ学校12

トルクポッ小学校16


21世紀のカンボジアを支援する会
カンボジアの子ども達への物心両面からの支援を行っている非特定営利法人。カンボジアでは児童養護施設、小学校建設支援などを行っているほか、国内では各地へのイベント参加などにより、啓蒙活動を行っている。
(http://aac21.net/)

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。