FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイドンボーン中学校 井戸建設報告書1

プレイドンボーン中学校では、2011年7月31日に井戸建設を開始いたしました。
この日、学校は休みの日でしたが、学生たちが自主的に集まってきて勉強しているようで、学校には学生がたくさんいました。

この中学校では、同時に図書館建設も行っております。
プレイドンボーン中学校は、カンダール州モックコンプールにある中学校で、プノンペン市内から、車でおよそ1時間くらいです。学生達の保護者のほとんどはお米を作る農家なので、お米の収穫で忙しい10~11月は、学生達も学校を休んで、家の手伝いをします。学生達も小さな頃から家の手伝いをしていますので、大事な働き手です。
全生徒数はは、386名で、そのうち女子児童が181名です。臨時の教員も含めて44名の教師が登録しておりますが、給与が満たされていないため、安定した教員の確保は大変です。

IMG_1918.jpg   

DSC01245.jpg

この学校では、井戸は入り口の近くに掘ることに決まりました。
最初はトイレの近くに掘る予定でしたが、トイレは学校の裏のほうにありとても静かで、盗難の被害にあってしまう可能性もあるということで、変更となりました。入り口でしたら学校の外からも多くの人が井戸を見守ることができます。また、村の人たちも水を汲みに来やすいということで、校長先生のご希望に決定いたしました。

IMG_1927.jpg   

IMG_1933.jpg

IMG_1937.jpg   

IMG_1935.jpg

井戸建設には2日間がかかります。
勉強に来ていた学生達に、建設地現場の近くに警告の看板をはってもらったりもしました。
学生達は井戸が掘られる様子を見たことがないので、珍しそうに井戸建設の様子を見守っていました。また、村の人たちも興味深そうに見に来ていました。この井戸ができたら、学校の周りに住む村の人々も井戸を使えるようになりますので、みんなとてもうれしそうにしていました。

IMG_1921.jpg   

IMG_1932.jpg



ありがとうございます。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。