FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型ポンプ式井戸の落成式について

2011年08月04日にコンポンチャム州にあるブンラニーコムコル小学校にて大型ポンプ式井戸を建設致しました。
プノンペンから車で約2時間半程かかります。

井戸建設様子

井戸の水出る様子

大型ポンプ式井戸は大体3日間ほど掘れますが、地域によってはもっと時間がかかる場所もあります。でも、この地域は水が出やすい所ですので3日間だけ掘ることが出来ました。そして、とても透明で綺麗な水が出てきました。よかったです。

井戸ができた

子供たちが井戸の水を使っている様子

現在、KHJ GROUPでは井戸建設についてもっと子どもたちにとって使い易い井戸となるよう支援者の方のアイディアを頂きながら、色々と作り方を考えました。
現在、井戸を掘ってから、コンクリートを積み上げタンクを置きパイプで水を流して水道に繋ぐという作り方を用いています。この作り方で今まで4箇所の井戸を建設し、とても成功しました。
学生達や先生はとても喜んでいました。衛生的で綺麗な水が使えて、皆健康になると思います。

上にあるタンクも先生に使い方をしっかりと説明しました。ちゃんと1週間に一回掃除をして貰います。
そうすることで、ずっと衛生的な水を飲むことが出来ます。

小学校の学生

子供

2011年11月16日に井戸の支援者の方がわざわざ日本から来て下さって、井戸の落成式に参加してくれました。
その日、沢山の子ども達が学校で集ってきて、支援者を歓迎してくれました。子ども達はとても可愛かったです。

落成式

落成式

日本人の支援者がここに来て下さって学生や先生方はとても喜んで歓迎していました。この小学校は以前はこんな立派な井戸がなかったですので今回日本人の支援者のおかげで学生達や学校の周辺の村の人々生活がどんどん良くなると思います。
落成式は1時間半ぐらい行われて、その後支援者の方々と子どもたちと楽しい交流をしました。

*******************

オリジナルスタディーツアーの手配をしております。
ご希望の日程、ご予算をなどをお知らせください。
ご希望に沿って、お見積もり、手配致します。
(royal@khj-group.com)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。