FC2ブログ
 

KHJ  カンボジア ビジネス/旅行-Cambodia business / trip発信ブログ-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年7月プラサットカァット小学校落成式ツアー

blog10.jpg

2012年7月、カンボジア プレイヴェン州プラサットカァット村に、新たな学校が創立されました。

このプラサットカァット村には、今日に至るまで一度も学校が出来たことがなく、今回日本人の方のご支援によって
村史上初めての学校が完成致しました。

これまで子どもたちは皆ボートで川を渡った反対側の村にある学校にまで通わなければならず、特に川が増水する雨季には非常に危険が伴い、学校に通うこと自体諦めてしまう子どもも少なくありませんでした。

村の長老や子どもたち…この村の老若男女全ての人が、自分たちの村に学校が出来るなど全く初めての経験あり、本当に夢のようだと喜んでいます。

2012年7月22日、日本から支援者の皆様にもお越し頂き、この小学校の落成式が行われました。

blog8.jpg

ボートに乗って村に入った入り口には、学校の名前の書かれた大きな看板が掲げられています。

blog4_20120727185939.jpg

当日は村中の人々や隣の村からも多くの人々が集まり、カンボジアのテレビ局や新聞社も取材に来るなど大変盛大な式となりました。

blog9.jpg


blog11.jpg

非常にお忙しい中カンボジアにお越し下さったご支援者の皆様も、無事完成した学校や心から喜んでいる村の人々姿に、大変感動して下さったようでした。

blog1_20120727185941.jpg

blog2_20120727185940.jpg

来月の1日の新学期より、この新たな学校に子どもたちが元気に通う予定です。

本当に綺麗な空の下の学校で、元気に学ぶ子どもたちに、是非皆様にも会いに来て頂けましたら嬉しいです。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。